Model manual(模型の説明書)

ガンプラ、ミニチュアの完全攻略ガイド

塗装ブース定番おすすめを3選

f:id:Sho_Mokei_koubou:20220305182741p:plain

こんにちは。

エアブラシ塗装を始めると、シンナー等の有機溶剤を扱います。

そこで絶対必要になるのが、この塗装ブースです。

塗装ブースは自作することも可能なのですが、排気量をエアブラシや缶スプレーの圧力や吸い込む広さ、空気量から計算したりしない限りはかなり失敗しやすいです。(実際に失敗したことあり)

そこで、今回はおすすめの塗装ブースを(3選)以下ご紹介します。

 

f:id:Sho_Mokei_koubou:20220305175517j:plain

紹介

1.エアテックス レッドサイクロン

レッドサイクロン 塗装ブース(エアテックス)

レッドサイクロン(エアテックス)

15000前後とかなり安い方の塗装ブースで、エアブラシで塗装しても臭いはほとんど感じないぐらい、吸い込みが良いです。

小さく折りたためるので、持ち運びに便利です。

また、追加のオプションが多く、塗装ブースをオリジナルにカスタマイズしたい方におすすめです。

しかし、音がかなりうるさく、(掃除機ほど)

一度畳んでから組み立てるのがかなり面倒です。さらに、本体後ろのダクトが大きいため、本体を含めて86cmほどあります。

 

レッドサイクロンまとめ↓

レッドサイクロン(エアテックス)のメリット

・ブースにつくLEDがかなり明るい

・畳んで収納できるので、便利

・エアブラシを高圧で吹いても、臭いが少ない(防毒マスクは安全のため使用してください)

 

レッドサイクロン(エアテックス)デメリット

・音がうるさい(掃除機ぐらいの音の大きさ)

・組み立てるのが面倒

・本体の後ろにあるダクトが大きい(本体を含めて86センチほど) 

2.ツインファン塗装ブース(タミヤ

ツインファン塗装ブース(タミヤ)

ツインファン塗装ブース(タミヤ

こちらもなかなか手頃な安さで、レッドサイクロンよりは吸い込む力が弱いですが、エアブラシや缶スプレーで塗装を行なっても、問題なく塗装可能です。

また、吸い込む音はかなり静かで騒音等もあまり気にならないでしょう。

さらに、この塗装ブースは全てのパーツをバラバラに分解可能であるため、塗装ブースを改造したい方にはとてもおすすめです。

しかし、反対にフィルターを替える時はネジを6つも外さなければならないため、メンテナンスが大変です。

 

ツインファン塗装ブースまとめ↓

ツインファン塗装ブース(タミヤ)のメリット

・手頃な安さ

・吸い込む音がとても静か

・パーツが全てバラせるため改造しやすい

 

ツインファン塗装ブース(タミヤ)のデメリット

・吸い込む力が弱い(塗装は可能)

・フィルターの交換が面倒

3.互換ブース(互換屋)

互換ブース(互換屋)

互換ブース(互換屋)

超人気すぎるよく吸い込む塗装ブースです。ツマミでエアブラシや缶スプレーなど使う塗装道具に合わせて吸引力や動作音を調節できるため、さまざまな道具で塗装を行う方におすすめです。

オプションは少ないですが、素材がプラダンであるため、破損等でも軽いものであれば自己修理が可能です。

さらに、互換ブースには通常タイプ、スリムサイズ、マイクロサイズと3段階の大きさがあるため、設置場所に合わせて購入可能です。

しかし、22000円とかなり高い上、互換屋の会員登録者から定期的な(月1〜2回ほど)抽選で当選しない限り購入できないため、購入までに時間がかかります。

 

互換ブースまとめ↓

互換ブース(互換屋)のメリット

・非常によく吸い込む

・ツマミ一つで塗装道具に合わせて吸引力を調節できる

・動作音も気にならない

・素材の大半がプラダンで、自己修理しやすい

・通常サイズ、スリムサイズ、マイクロサイズと3種類のサイズがある

 

互換ブース(互換屋)デメリット

・22000円と値段が高い

・抽選に当選しない限り購入できない

・抽選は互換屋サイトの会員登録者しか応募できない

https://gokanya.net/products/list?category_id=25

 

このほかにも様々な塗装ブースがありますが、今回は厳選して定番の3つをご紹介しました。塗装ブースを購入される場合は是非参考にしてください。

 

                                   おわり

Instagram URL:

https://www.instagram.com/mashi.create/

©mashi.create